完走1都1道1府19県。あと1府24県

旅編 京都(2020/2/15-17)

京都マラソンに合わせて、2泊3日の京都旅(2020/02/15(土)~17(月)、してきました。

1日目、朝の用事を済ませ、ゆくりめの出発。新横浜駅から新幹線。

というわけで、昼食は、崎陽軒シウマイ弁当

京都駅に到着後、駅ビル散策。デパ地下で明朝の食事用に赤飯買おうと思うも、賞味期限は当日中とのことで断念。30数年ぶりなこともあり、少々迷いつつも、東山駅にある本日の宿、新しく、ゴールも徒歩圏で、リーズナブルな HOTEL LEGASTA 祇園白川へ。宿で、O氏と合流し、明日のスタート地点の視察で、祇園経由の西京極へ。会場見るも、人も少なく、まだマラソン感はわかず。着替え、荷物預け、トイレ、整列場所を確認し、東山へ戻り、受付会場へ。さすがにランナー多く、明日大会であることを実感。建物入口で、マスクを渡される。コロナ対策ですね。

受付済ませ、宿へ戻る途中、東山駅でT氏が遅れて合流。T氏はそのまま受付&爆買いへ。O氏と私はT氏の荷物をもって、宿で夕食まで待機。

ここから3人で行動。

夕食は天下一品 知恩院前店へ。天下一品って、京都が本店だったのですね。

f:id:tdfk47:20200506193912j:plain食後のスイーツは、ル ソレイユ。T氏が誕生日と知り、ローソク立ててお祝い。これで3人とも、オーバー50。

明朝は早いので、コンビニ寄って21時に解散。

2日目 夕方までは、【京都】達成 京都マラソン2020

16時に宿1階集合し、まずは、京都ほぐし堂 四条烏丸店 で、カラダをほぐす。

そして夕食は

f:id:tdfk47:20200506193945j:plainすき焼き キムラ

中学の修学旅行依頼の京都風すき焼き。うまい!

続いて、先斗町の居酒屋で、一杯、二杯... お店で写真撮るの忘れ、店名も失念。T氏が、隣の米国人と会話してるのだけ覚えてる。

その後は、

先斗町の居酒屋の店員さんに教えてもらったラーメン 門扇 木屋町店

これまた、うまい。

そして、〆のスイーツ。がしかし、お店探すも21時で開いてる店がない... おとなしくコンビニ寄って解散。

3日目

8:30 宿1階集合。O氏は午後から仕事あり、帰るため、ここでお別れ。T氏と私はレンタカーで観光へ。

f:id:tdfk47:20200506194026j:plainと、その前に朝食を 京菜味のむら 烏丸本店で、おばんざいを。これまた、うまい!

ここから世界遺産観光。

道中、唯一、駐車場横の薬局でPiTaPa(マスク)を発見。ピンク色で買わなかったこと、今となっては後悔。こんなにマスク不足となるとは...

続いて、金閣寺。ここでも御朱印

変わらず、輝いてました。昨日と違い、天気も良かった。

昼食は桜井屋で、湯豆腐定食。京都で湯豆腐は小学生以来。湯豆腐が美味しい年頃になりました。

昼食後は、目の前の北野天満宮。ここでも御朱印

「スポーツ向上」とあったので、サブ3.5を祈願。しかし、その後の大会は、新型コロナで全て中止...

温泉は嵐山のふふの湯。露天風呂に浸かって、疲労回復。

祇園に戻って、お土産購入。おやつは、抹茶ソフト。店員さんから、お客さんが1/3に減ったと聞く。十分に人がいると思っていたのだが、普段はどんだけ人だらけ、というか、中国人だらけだったということなのか。新型コロナ、恐るべし。

夕食は伊丹空港551蓬莱。豚まん、焼売、エビ焼売、焼き餃子、ちまき を買ってラウンジで食す。

これで、T氏と精算して、解散。今回も2泊3日を満喫。(完)